営業部

「情報」を武器に、新たな商機を掴み取れ

PROFILE

前職では防錆添加剤をメインに取り扱う商社の営業として活躍。「より幅広い製品を扱ってみたい」という想いから、日本ケミカルズ販売に入社。現在は潤滑油添加剤の仕入れ・販売を担当している。

ARTICLE 01

ないものを見つけ出し、提案する。
それが、商社の営業の使命。

商社で働く醍醐味はなんと言っても、決められたものをただ売るのではなく、市場を自らリサーチし、お客様が求めているものを見つけて提案できること。
例えば以前、金属加工用の機械に使われる潤滑油を製造しているお客様が「ある添加剤メーカーからの供給が不安定になりそうで困っている」という情報を聞きつけた時には、代わりの原料と、安定供給が可能な別のサプライヤーを探し出し、お客様にご提案しました。すると、「助かったよ、ありがとう!」と喜んでいただき、無事に契約を結ぶことができました。

ARTICLE 02

「情報」は、最大の武器。

ないものを「ないので売れません」と伝えるだけでは、商社の営業として力不足。常に市場や同業他社の動向にアンテナを張り、業界誌やお客様との商談などで得た「情報」を武器に、新たな商機を掴む力が求められます。
日本ケミカルズ販売は個人に裁量が委ねられているため、自分で判断して行動できる自由度の高さも働く魅力のひとつです。また、海外のサプライヤーとメールや電話でコンタクトを取ることが多いため、英語を仕事に生かしたい方にとっても働きやすい会社だと思います。

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